yakudacchi - 生活の知恵・裏技など、お得な情報をご紹介

生活の知恵・裏技など、お得な情報をご紹介

【ジャニー喜多川さん死去】その功績と知られざるエピソード

この記事をシェアする

f:id:yakudacchi:20190716154023p:plain



 

つい先日7月9日夜、東京都渋谷区の病院でジャニー喜多川(本名:喜多川擴、きたがわひろむ)さんが、解離性脳動脈瘤破裂による、くも膜下出血のため逝去されました…。

 ジャニーさんは6月の半ばあたりに病院に緊急搬送されて以来、入院治療を続けていたそうです。

 7月の頭にジャニーズ事務所は入院したと発表しましたが、一部のメディアやネット上では、「死亡説」まで出回るほどでした。

 死去されたにいたって、情報の公開が解禁されたと同時に、どのメディアも大々的に報道していますね。

 以後、テレビをつければ所属していたタレントさん(所謂息子さんたち)が色んなエピソードや、追悼の言葉を話しているシーンが映りますが、改めてみるとジャニーズに所属し、第一線で活躍するタレントさんの数が多いこと多いこと…ジャニーズって、とてつもない影響力を持った組織だったんだな…という強い印象を受けました。

 他にも親交があったとされる各界の著名人もたくさんでてきたりして、その錚々たる顔ぶれたるや…。

 

f:id:yakudacchi:20190716145712p:plain
ジャニー喜多川さんって、
どんだけすごい人なんだよって思ってました(汗)


しかし、ジャニーズの各グループやタレントさんのこと(嵐とかsmapとか)は知ってるけど、メディアにはほとんど登場することはなく、サポート・運営に徹していたジャニー喜多川さん自体のことはあまり知らない…という方は多いんじゃないでしょうか?

 

「ジャニーさんの顔すらわからない」

「YOUって言う人でしょ?でも他は良く知らない…」

 

 

そこで、日本が誇るエンタメの神:ジャニー喜多川さんについて色々とまとめてみました。

 


【ジャニー喜多川さんのジャニーズ結成までの簡単なプロフィール】

 
そもそもジャニー喜多川さんって若い頃は何をしていた方だったんでしょうか?


とりあえずざっくりと簡単にジャニー喜多川さんのプロフィールをまとめてみると、

 

名前:ジャニー喜多川
本名:喜多川擴 (きたがわ ひろむ)
生年月日:1931年10月23日
出身地:アメリカ・ロサンゼルス
出身校:ロサンゼルス・シティ・カレッジ
最終学歴:上智大学国際学部
職業:実業家、音楽プロデューサー


ジャニー喜多川さんは1931年にアメリカ・ロサンゼルスで生まれ。米国国籍の日系2世なんですね。1933年に帰国し、一時は大阪で生活していたこともあったそうです。

 その後、第二次世界大戦が始まり、子供達だけで和歌山県那智勝浦町に疎開していましたが、日本の敗戦が確定。1947年にロサンゼルスに帰国し、現地のロサンゼルス・シティ・カレッジに入学していました。

 1952年に米軍兵として徴兵されたジャニーさんは、朝鮮戦争に赴き、1年2ヵ月の兵役後、除隊して日本のアメリカ大使館で軍事援助顧問団の勤務につきます。

 

そしていよいよジャニーズ結成前夜…。

 

ジャニーズは元々、ジャニーさんが大使館勤務のかたわら地元の子供たちを集めて少年野球チームを作ったことがきっかけで始まります。

f:id:yakudacchi:20190716150026p:plain

 

その野球チームの名前がなんと「ジャニーズ」!!!!

(予想できたかもしれませんが…)

 

監督兼オーナーとしてジャニーさんがチームの子供達を指導していましたが、その子供たちと映画「ウェストサイドストーリー」を見たことがきっかけで、1962年6月事務所設立を決意。

 と言うのが、ジャニーズ設立までの簡単なプロフィールです。

 

【ギネス記録ももってる?ジャニー喜多川さんの功績について 】

さて、 ジャニーさんは1962年6月にジャニーズ事務所を創業以来、これまでにフォーリーブス、近藤真彦、シブがき隊、少年隊、光GENJI、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、嵐、タッキー&翼、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey! Say! JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone、ジャニーズWEST、King & Prince、など、昭和から平成、令和にかけて数多くの人気アイドルを発掘・育成してきました。

TVをつけてジャニーズに所属するタレントを見ない日は無いのではなかろうか…??

何が結局そんなにすごいのか…それは、ジャニー喜多川さんは、

 

「男性」アイドル文化を築いた。

「男性」アイドル育成システムを築いた。

「少年」のスター性を見抜く力がすごい。

 

 

過去に同じような前例があるわけでもなく、しかも1代でゼロからおこなっているわけですから敏腕プロデューサーなんてレベルじゃないですよね。(もちろん会社経営を支える姉のメリーさんの手腕もありますが…
  

数多くのタレントを発掘・プロデュースし、


シングル1位獲得数は439作品!!

総売上枚数は1億4821万枚(恐ろしいともいえる数字…)

 

また、演出家としての手腕も、少年隊や堂本光一さんなどの舞台を手がけ、高く評価されていますね。

 

反戦的な内容も多いのも、やはり2度も戦争体験をしているからなのでしょうか。。


 
【ギネス記録について】

 
2011年:

・最も多くのコンサートをプロデュースした人物
※<2000年から2010年まで計8419公演を手掛けた世界記録

 ・最も多くのナンバーワン・シングルをプロデュースした人物

 さらに、

 2012年:

・ヒットチャートで1位を獲得したアーティストを最も多くプロデュースした

 

として、

 

なんと、ギネス記録に認定されています!



日本のみならず、世界的に見てもまさにショービジネスの権威ですね、ジャニー喜多川さんは…。

 ちなみに、ジャニー喜多川さんは「裏方の人間は表に出るべきではない」という考え方から、メディアへの登場をずっと拒否してきたそうです。

 このギネス登録時の写真のみが公式的に公開している唯一の写真なんだとか。

  


【ジャニー喜多川さんの知られざるエピソードとは?(伝説、名言など)】

 
上で紹介したように本当にとんでもない人ですが、一方ジャニーズに所属する数多くのタレントさんが本当の親のように慕うという温かい面もお持ちのジャニー喜多川さん。
有名なセリフ「YOUやっちゃいなよ」の一言にものすごく励まされた!という所属タレントさんはたくさんいるそうです。

 やっぱりカリスマ性半端ないんだな…。

 もちろん、そんなジャニー喜多川さんだからこそエピソードも豊富です。

 

面白いもの、感動するもの、思わず「おお!」と唸ってしまうものたくさんあります。

 

そんなエピソードを(ごく一部ですが)紹介したいと思います。

 

・合格の電話はジャニーさんから直接かかってくる

オーディション合格を伝えるジャニーさんからの電話の第1声が「僕だけど、」だったというものや、「You、誰?」と尋ねられてしまったとするエピソードなど、その奇抜さには枚挙にいとまがないことも有名。

 ※引用元:全文表示 | ジャニーさん、「一番の愛されエピソード」は? 面接秘話、伝説の電話ネタ... : J-CASTニュース

 

V6三宅健に関しては、履歴書を送った後、ジャニーさんから電話がありSMAPのコンサートに招待され、当日は中居正広の楽曲に出演。

※引用元:ジャニー喜多川さん、タレントに愛し愛されたエピソードと名言…「やっぱジャニーさんすげぇな」 (2019年7月9日) - エキサイトニュース(2/3)

 

 

・何故「YOU」と呼ぶのか

「ジャニーズの子どもたちが名前を間違えられるとショックでトラウマになるかもしれないから」という理由。

※引用元:ジャニ−さんが“YOU”と呼ぶ理由|BIGLOBEニュース

 

・キムタク関連

木村拓哉の場合「すみませんジャニーさんどこにいるんですか?」と尋ねたのがジャニーさん本人。その後「とりあえず踊っちゃいないよ」と、そこから木村のアイドル人生がスタートしたのだった。

※引用元:ジャニー喜多川さん、タレントに愛し愛されたエピソードと名言…「やっぱジャニーさんすげぇな」 (2019年7月9日) - エキサイトニュース(2/3)

 

デビュー当初、仕事で行ったハワイで泥酔してしまった木村。
宿泊していたホテルのプライベートビーチのど真ん中で朝まで寝てしまい、「YOU!今までどこ行ってたの!最悪だよYOU! 今までそんなことやったのニッキとYOUくらいだよ!!」 と信じられないくらいに激怒された

※引用元:お笑いトリビア番外編~ジャニーさん特集~ : お笑いトリビア

 

・メンバーによって対応が全然違う

横山裕(38才)が「ジャニーさん」と呼ぼうとしたが、噛んでしまい「ジャニーちゃん」と言ってしまった時、ジャニーさんは「YOU、それいいよ! そう呼んでよ!」と喜んだ。しかし、横山の隣にいた村上が同じように「ジャニーちゃん」と言うと、「YOU、不快だよ」と一転してたしなめたという。

 ※引用元:ジャニー社長の珍逸話の数々と、口癖「YOU」の理由|NEWSポストセブン

 

Kinki kids剛がごく普通の側転をやってみせたところ、ジャニーさんは「YOU、天才だよ!」褒めちぎる。それを見た相方の光一が、もっと難度の高い技をやってみせたところ「YOU、ダメだよ!」

 

剛にはテーブルに足を乗せてリラックスしなよと言ったのに、光一が乗せたら、「YOU、その汚い足、のっけないで!」

 

田中、亀梨、田口、ジャニーさんで食事に行き「好きなもの食べなよ」とジャニーさんが言ったので田口が「ありがとうございます」と言うとすかさず「YOUはダメだよ!」と言う

 ※引用元:となりのJUMPくん : ヒロム萌えエピ

 

・名札を返したら合格になった二人。

オーデションを受けたが不合格だった赤西仁。名札を返すため近くに居たおじさんに渡した所それがジャニーさんで「Youも残っちゃいなよ」で合格に。理由は名札の番号が一番だったため。

Kis-My-Ft2藤ヶ谷も同じく不合格だったが「おじさーん!」と言って名札を返した人がジャニーさんで「君は凄いね。僕の事をおじさんって言うなんて」と言われ合格に。

 ※引用元:【ジャニーズ】ジャニーさんの面白伝説【エピソード 随時更新 2/14】 - NAVER まとめ

 

他にも沢山ありますので、興味を持った方は調べてみてください!


【まとめ】

類まれなカリスマ性、プロデュース力…ジャニー喜多川さんはとてつもない人でした…。

ジャニーズ事務所を芸能界を代表するプロダクションに成長させたこと、男性主体の新しいアイドル文化を築き上げたこと。

ジャニー喜多川さんが亡くなってしまい、今後のジャニーズ事務所の動向や芸能界全体はどう変化していくのでしょうか…。