動物を自宅で飼っている家庭は多いでしょう。
その中でも特に人気が高いのは猫と犬です。動物として飼うのに最もオーソドックスで飼いやすいので、気軽に動物と触れ合うことができるというのも大きな理由です。
しかし、動物を飼っていて気になるのは旅行や仕事の都合で長期で家を空けないといけない時ですよね。
猫は、一人で家に留守番させていても問題ないことが多いですが、犬はそうはいきません。
適度に運動させないといけませんし、食事やトイレなどの世話も必要です。
そうなった時、頼れる人がいないと困りますよね?
そんな時に便利なのが「Dog Huggy」です。Dog Huggyにはドッグホストという方たちがいて、その方たちが代わりにわんちゃんのお世話をしてくれます。
でも、実際使ったことがないとよくわからないし、心配になりますよね。
そこで、Dog Huggyやドッグホストについて、詳しく紹介してきます。
是非参考にしてみてくださいね。
Dog Huggyとは?
Dog Huggy(ドッグハギー)は、飼い主さんが旅行や出張などで長期に家を空け、愛犬のお世話ができない時に、ドッグホストがホストファミリーとしてわんちゃんを預かってもらうことができる助け合いコミュニティの事です。
ドッグホストというのは、飼い主さんが家を留守にする際に、飼い主さんに代わってわんちゃんのお世話をする仕事をする人の事です。
Dog Huggyは、ドッグホストと直接繋がることができるサービスで、登録しているドッグホストの方と直接やりとりすることができるので、安心して預けることができます。
Dog Huggyの使い方
Dog Huggyの使い方は非常に簡単で、たった3つのステップで完了します。
出典元:在宅でペット開業/犬のホストファミリー募集中 | DogHuggy(ドッグハギー )
審査の準備をする
Dog Huggyから送られてくる書類を確認して、審査の準備をします。
活動に関して不明点がある場合は、オンラインで個別相談してもらうこともできます。
ドッグホストの審査
一次のペーパー審査と二次の面接審査を受けます。
審査はパソコンやスマホなどを使って自宅にいながらも受けることができます。
業登録手続きをする
審査に通ったら必要な書類を準備して窓口にて申請を行います。
登録証が交付されたらドッグホストとしての仕事を行うことができます。
預けるまでのステップは4つだけ
わんちゃんを預けるまでのステップは以下の4つのみになります。
ドッグホストを探す
まずは預けるドッグホストを探します。
住んでいる地域から一番近いドッグホストの方を調べることができます。
事前面接を行う
条件の合うドッグホストの方を見つけたら事前に面接を行うことができます。
愛犬についての情報をざっくばらんに伝えましょう。細かく対応が必要なものがあればこの時に全て話しておくとドッグホストの方も対応ができるようになります。
予約を入れる
事前面接をして、そのドッグホストの方にお願いするとなったら、予約リクエストを送ってください。
ドッグホストの方から許可が降りれば予約完了となります。決済はクレジットカードを使用します。
愛犬を届ける
予約当日にお泊りに必要なものを持って愛犬を預けに行きましょう。
基本的にはドッグホストの方の家で預かってもらうことになります。
本当に大丈夫?責任は?
Dog Huggyは、ドッグホストの方が安心して活動できるようにさまざまなサポートがあります。
緊急時には獣医師が対応してくれる
ドッグホストの方がわんちゃんを預かっている時に、万が一体調に異変があった場合の為に、獣医資格をもつ運営局スタッフが常に待機してくれています。
緊急時には24時間繋げることができる緊急ほっとらいん電話でサポートをしてくれますので、大切なわんちゃんを責任もって預かる体勢がしっかりと整っています。
トレーナーと愛犬家による安心サポートがある
色んなわんちゃんに対しての対応方法や、飼い主さんとのコミュニケーションなど、迷ったことがあった場合は、運営局のスタッフさんが温かくサポートをしてくれますので、安心して任せることができます。
ドッグホストの方一人でわんちゃんを預かるというよりは、Dog huggyのスタッフなどを合わせて全体でわんちゃんを預かってくれます。
審査が厳格で安心できる
大切なわんちゃんを預かることになるため、飼い主さんにとっては不安なことが多いと思います。
しかし、登録しているドッグホストの方は厳格な審査をしっかりと通過してきている方たちなので、安心できます。
審査は一次審査で犬に関する体系的な知識を問う基礎的な設問を受けることになります。
十分な経験があるのかを問うケースタディ別注意点に関しての作文形式での試験問題を受けさせられます。
この2種類のペーパーテストを受け、合格した人だけで審査を通過しているので、プロの方のみが在籍ています。
また、Dog huggyのスタッフがドッグホスト全員の面接を行い、人柄などを細かくチェックします。その上で安心して預けることができるかどうかを見極めてくれるので、優秀な方のみが在籍してるのです。
DogHuggyの費用
気になるDogHuggyの料金体系はどのようになっているのでしょうか?
DogHuggyの料金体系は以下の3パターンになっています。
・お泊り
・ショートステイ
・お散歩
金額はホストがそれぞれ自身で設定しておりホストごとに料金は異なります。
地域やホストの資格や経験などで上下はありますが相場としては東京都内で
お泊りの場合5000円~6000円。
ショートステイ(6時間以内)で3000円。
お散歩で2500円を中心とした料金設定で登録されている方が多いです。
この金額のうちDogHuggyの手数料が30%、ホストの報酬が70%になっていますので、1泊お泊りで5000円と料金設定していた場合3500円の報酬を受け取れます。
仮に1ヶ月で15日引き受けた場合、3,500円×15日=52,500円の報酬になります。
また1頭だけでなく複数のワンちゃんを受け入れ可能ですと、報酬も頭数分になりますので、かなりの収入になりますね。
またDogHuggyの手数料は成果報酬型になりますので、仕事を請け負ったときのみに発生します。システム利用料金やHPへの掲載料、初期費用などは一切発生しませんので、
安心して登録できます。
DogHuggyの登録方法
DogHuggyへ登録方法はスマートホンやパソコンから簡単に行えます。
まずはDogHuggyのホームページからホスト登録を行います。
その後、ペーパー審査からオンライン面談審査を実施し登録完了となります。
これらの審査では犬の知識や経験、飼育の適性、そして飼育環境の確認が行われます。もちろん専門的な資格は必要は有りません。
DogHuggyでは獣医師やトレーナーなどの専門家から24時間、365日、適切なサポートを受けながら安心してホストとして活動できます。
DogHuggyの口コミ
実際にDogHuggyを利用している人たちはどのような感想を持っているのか一部ですが利用者の口コミをご紹介します。
利用サービス:お泊り
とても慣れていらっしゃるので、安心してお願いすることができました。犬に対する並々ならぬ深い愛情をお持ちなのが感じられ、初めてお願いするのにもまったく不安はありませんでした。写真をこまめに送って下さるので、今どうしてるかな…と心配することもなく過ごすことができました。先住犬の花音ちゃんもとても穏やかで、一緒に過ごしている写真にはほっこりいたしました。送迎もとても助かります。今後もまたお願いしたいと思います。
転載:DogHuggyのホームページより
利用サービス:ショートステイ
初めて利用しました。事前の面談で穏やかな人柄に、男性が苦手な愛犬も吠えたりしませんでした。ショートステイを依頼しましたが、帰宅後、とっても落ち着いていました。今まで保育園に通わせていましたが、帰宅すると毎回大興奮で大変でした。今回は穏やかで満足な表情だったので、森木さんのところで楽しい時間を過ごせたのが分かりました。またお願いしたいと思っています。
転載:DogHuggyのホームページより
利用サービス:お泊り
12月に事前面談を行い、1月に2泊お泊りをお願いしました。
とても甘えん坊なので、個人的に預かっていただけないと無理だと思い、色々探してドッグハギーにたどり着き、そしてしっかり面倒をみていただけそうな、やすこさんにお願いすることにしました。お願いした当日もすぐに写真、報告をいただきことができ、別れてすぐがまず心配でしたので、ほっとすることができました。お散歩も普段以上にしていただき、ムラのある食事についても工夫し食べさせていただいたり、寝る時も一緒にいて下さり、とても感謝しております。早速、次回の予約もお願いさせていただきました。今後ともよろしくお願い致します。
転載:DogHuggyのホームページより
これらの口コミやしっかりとた審査、ホストを評価する仕組みを取り入れていることにより、ペットのお預けという形態に個人と個人とのマッチングという新たな仕組みの登場は、これから益々、増えてくるのではないでしょうか。
ちなみに現在、首都圏を中心に全国で136名のホストが登録され、ワンちゃんのお預かり活動を行っています。
犬が好きで好きでという方、在宅でできる副業を考えている方、ぜひ登録してみてはいかがですか。