yakudacchi - 生活の知恵・裏技など、お得な情報をご紹介

生活の知恵・裏技など、お得な情報をご紹介

超便利しかも最大35%引き!JRのeチケット

f:id:yakudacchi:20200226154906j:plain

つい先日、JRの新幹線券売機が全国的にダウンしたニュースが話題になりました。

headlines.yahoo.co.jp

 

券売機でのクレジットカードでの発券が中止され、緑の窓口には長蛇の列ができ、大変な騒ぎになったのも記憶に新しいところです。よく新幹線を使いますが、当事者の方たちはたまったものではないですよね。


現金では発券できたようですが、クレジットカードやえきねっとの発券は全て停止されました。

国が推し進めるキャッシュレスもあり、最近では現金を持ち歩かない方も非常に多いと聞きます。

もし飛行機への乗り継ぎ、旅行、会議・・・
週明けの月曜日の早朝でしたので、影響を受けた方も多かったのではないでしょうか。

で、そんな時でも便利なのが、最近JRが推し進めるチケットレス化です。

在来線特急や東海道新幹線で導入されている、スマホ・スイカに連動させ券売機で発券が必要がないeチケットです。

いつでも、どこでもスマホから予約ができ、券売機や緑の窓口にも並ぶ必要がなく、今回のようなトラブルにも無縁なシステムです。

今では多くの方が利用している、スマホ、クレジットカード、スイカがあれば誰でも利用できますし、便利だけでなく、さらに大幅な割引やポイント付与もありますので、お得に鉄道を利用することができます。

割引は申込み時期(繁忙期、平常時、閑散期)や路線、対象列車によって若干の上下がありますが、10%から最高35%までの割引が受けられます。

例えば閑散期に35%引きで、東京から新潟まで片道乗車件を含めた値段を比較してみると

指定席(乗車券+指定席特急券)
10,560円→6,850円 差額3,710円

グリーン席(乗車券+特急券+グリーン券)
14,420円→9,230円 差額5,190円

これ片道です。
往復ではこの倍の差額になりますので、まじで馬鹿になりません。

お申し込みは座席をピンポイントで指定できない事前受付が1ヶ月と7日前から、座席指定のお申し込みは1ヶ月前から可能です。申込みが早ければ早いほど割引率が上がります。

また予定が変更になった時のチケット変更も3ヶ月は何度でも可能ですので、とりあえずは事前受付で申込みするのベストです。

JR東日本の新幹線でeチケットが2020年2月14日から予約がスタートし、2020年3月14日から利用が可能になります。

これで券売機や緑の窓口に並ぶこともなく、さらに割引価格で乗車出来るので使わない手はないですよ!

詳しくはJRのページで確認して下さい。

www.eki-net.com

 

www.eki-net.com