yakudacchi - 生活の知恵・裏技など、お得な情報をご紹介

生活の知恵・裏技など、お得な情報をご紹介

Raffi(ラフィー)シャンプーの効果や特徴、お得に購入する方法

f:id:yakudacchi:20200609164310j:plain

男性でも女性でも、頭皮の悩みや髪の毛の悩みは尽きないものです。

しかし、一生懸命毎日髪の毛を洗っているのにいっこうに改善されないといったことはありませんか?

もしかしたらそれはシャンプー選びが間違っているのかもしれません。

シャンプーは、頭皮や髪の毛の悩みに合わせて変えてあげないとかえってトラブルを悪化させてしまう可能性があります。

では、どう選べば良いのかですが、今回はそれを細かく紹介しています。

シャンプーの種類

f:id:yakudacchi:20200609163816j:plain

シャンプーには大きく分けて3つの種類があります。

  • アミノ酸系シャンプー
  • 高級アルコール系シャンプー
  • 石鹸系シャンプー

アミノ酸系シャンプー

アミノ酸系のシャンプーは、洗浄力が比較的マイルドで、頭皮や肌に優しいのが大きな特徴です。

肌と同じ弱酸性で低刺激なので、頭皮が弱い方や肌荒れを起こしやすい方には向いています。

また、洗い流すときのキシキシ感がないので指通りが滑らかです。

しかし、逆を言えば低刺激で優しい分、洗浄力は弱い方なので整髪料などを使った時の落ちが悪かったり、皮脂が多めに出てベタベタしやすい人だと2度洗いをしないと落ちないといったことがあります。

高級アルコール系シャンプー

コンビニやドラッグストアなどで市販されているタイプが高級アルコール系シャンプーになります。

高級とは言っていますが、価格はリーズナブルで、泡立ちが良く、洗い心地がすごく良いのが特徴です。

また、他のシャンプーよりも洗った後の爽快感が高いのも大きな特徴です。

ただデメリットとして、洗浄力や脱脂力が高い分頭皮への刺激が強く、洗い上がりの頭皮は乾燥しやすくなります。

その為、乾燥肌や肌が元々弱い人には向いていません。


石鹸系シャンプー

天然由来の成分でできているのが大きな特徴です。

環境に優しいシャンプーですが、洗浄力はそれなりに高くなっています。

まず石鹸系シャンプーは、洗浄成分が石鹸でできています。また、無添加なので安全志向の方には人気があります。

毛穴の汚れなどもしっかりと落とす高い洗浄料を持っているのですが、皮脂をとりすぎてしまう可能性があります。

また洗い上がりの髪の毛がキシキシしやすく、石鹸カスが残ってしまうこともあります。

皮脂を多くとりすぎてしまう可能性があるので、使いこなすのが少し難しいシャンプーでもあります。

シャンプーの選び方

自分にあったシャンプーを選ぶのに何を基準にしていいのかわからない人は多いと思います。

そもそもシャンプーの役割は髪の毛に付いた汚れをしっかりと洗い流すことですが、それ以外にも頭皮を清潔にしてあげることも大事になります。

髪の毛の悩みは人それぞれですが、その状態に合わせて選択してあげるようにすると、悩みが改善されて理想的な髪の毛を手に入れることができます。

では実際にどういう基準で選ぶのが良いのかを紹介します。

頭皮に合うシャンプーを選ぶと良い

まず最初に自分の頭皮に合うものを選ぶことが一番です。

自分の頭皮がどんなタイプなのかわからない人は多いと思いますが、そういう人は顔と同じタイプ(乾燥肌、敏感肌、脂性肌など)だと考えてもらえればOKです。

頭皮と顔は一枚の皮膚で繋がっているので、頭皮の特徴は顔の特徴と非常によく似ています。

乾燥肌や敏感肌の人

乾燥肌や敏感肌の人はアミノ酸系シャンプーを選択すると良いでしょう。

ただ、ワックスやシアバターなどのスタイリング剤を使用している人は髪の毛がオイリーになってしまうことがあります。

上でも書きましたが、そういうスタイリング剤を使用している方は、洗浄力は高くないので2度洗いをするようにするとしっかりと落とすことができます。

オイリー肌や脂性肌の人

このタイプの方は、皮脂が多い場合は石鹸系シャンプーやアルコール系シャンプーを使用することをおすすめします。

ただし、石鹸系シャンプーは紙のがキシみやすいので髪の毛の量が多い人やミディアム以上の長さの人には向いていません。

髪の毛が多い方やミディアム以上の長さでオイリー肌などの人は、アミノ酸系シャンプーを選択して、時間をかけてゆっくりと洗うようにしましょう。

髪質に合うシャンプーを選ぶと良い

乾燥肌、猫っ毛、ダメージ毛などのタイプの方にはそれぞれおすすめのシャンプーがあるので紹介します。

乾燥毛

乾燥毛の方の場合は、上記でも書いた乾燥肌の人におすすめのものと同じアミノ酸系シャンプーを使うことをお勧めします。

アミノ酸系シャンプーの中でも特に天然由来の精油などの保湿成分が含まれているものを使うとより良いでしょう。

猫っ毛

髪の毛のボリュームが出しにくい猫っ毛の方にはアミノ酸系シャンプー+ノンシリコンの組み合わせのものを使ってあげると良いでしょう。

シリコンが含まれていると、髪の毛をしっとりさせることができるのですが、逆にボリュームダウンをさせてしまうので、ノンシリコンのものを選ぶようにするとふんわりヘアーを目指すことができます。

ダメージ毛

ダメージ毛の方は、髪の毛が乾燥しやすく、クセが出やすいのが大きな特徴です。

そういった方には、アミノ酸系シャンプー+天然の精油などの油分が含まれているものを選ぶと良いでしょう。

 

パサつきがちな方にオススメのシャンプー


今話題の生トリートメントはこちら


くせ毛、枝毛にはオーガニックシャンプーを!

 

 

Raffi(ラフィー)シャンプーの特徴

Raffiの大きな特徴は、頭皮ケア+美髪育成ができる、ということです。

髪の毛を見かけだけキレイにみせるのはいくらでも可能ですが、それでは本当にキレイな髪の毛とは言えません。

髪の毛が育つための頭皮という土俵から健やかにすることができるのがRaffiなのです。

頭皮にも髪にも優しいベタイン系シャンプー

最近ブログや口コミでも話題になりつつあるのがベタイン系シャンプーです。

ベタイン系シャンプーというのは、名前の通りに主成分にベタインというものを配合している髪にも環境にも優しいシャンプーの事です。

ベタインはそもそも植物等に含まれている天然の成分の事で、保湿成分が高いと言われています。

ベタインは広く括ればアミノ酸系シャンプーにも使われているココイルやラウロイル等も該当します。

Raffiが選ばれる理由は?

Raffiが選ばれるのは、以下の3つの特徴があるからです。

  • 植物の力で優しく洗う
  • 天然由来の保湿成分で潤いを与える
  • 紫外線や乾燥からしっかりと守る

植物の力らで優しく洗う

Raffiシャンプーは、ヤシの実由来の洗浄成分を採用しています。

肌に優しいのでベビーシャンプーにも使われるほどに肌や髪の毛に優しくて低刺激になっています。

 

天然由来の穂保湿成分で潤いを与える

Raffiシャンプーには、沖縄モズクエキス、加水分解シルク、グリコシルトレハロースが使われています。

沖縄モズクエキスは、頭皮を乾燥かや紫外線から守り、しっかりと保湿してくれます。

また、自己修復力を高めてくれるので、頭皮乾燥の改善を促してくれます。

シルクは吸着性や浸透性が世てもよく、肌や髪に対しても良くなじみます。そして、潤いを与えてくれるのです。

その為、ダメージを受けた頭皮のバリア機能の低下や乾燥などを予防してくれます。

グリコシルトレハロースは、トウモロコシ由来の優れた保湿効果を持っている天然の保湿成分の事です。

また、別名を命の糖や復活の糖と言われていて、乾燥した状態や低温であっても細胞の死滅を防止してくれます。

保湿力が優れているので頭皮のみずみずしさをずっと保つ効果もあります。

紫外線や乾燥からしっかりと守る

上でも紹介した沖縄モズクエキス、グリコシルトレハロースの他にポリクオタニウム-10が配合されています。

ポリクオタニウム-10というのは、薄い膜を作ってダメージを防ぐ効果があります。

また、紙の毛にハリやコシを与える事ができるので、美髪育成をすることができます。

ラフィーシャンプー公式サイト

 

Raffi(ラフィー)シャンプーの使い方

毎日洗う髪だからこそシャンプーの正しい洗い方を知っておく事が頭皮や髪の毛にとってはとても重要になります。

そこで美容師にも多くの利用者がいる低刺激で無添加、高保湿なRaffi(ラフィー)シャンプーの使い方をご紹介致します。

まず大事なのがシャンプー前にしっかりと髪の毛を濡らして汚れを落とすことです。

髪の毛を濡らして汚れを落とすのはもちろんですが、一番重要なのが頭皮の汚れもこの時によく洗い流し落としてあげることです。

シャンプー前に頭皮を洗うことで8割かた汚れは落ちるといいますのでシャンプー時の余分な刺激を低減してあげることもできます。

またシャンプー洗いでは下から上へマッサージするように爪を立てずい頭皮をしっかり洗います。

問題はすすぎです。

しっかりとシャンプーを洗い流すのが頭皮、髪質の環境を良くしてあげる一番のポイントですので、すすぎはしっかり洗い流すようにしましょう。

 

 

Raffi(ラフィー)シャンプーの口コミ

では実際にRaffi(ラフィー)シャンプーを使ってる方々の口コミをご紹介します。


まずは公式サイトの口コミからチェックしてみましょう。

 

頭皮の痒みが軽減され、かきむしることがなくなりました。シャンプー後の髪の匂いも、きつすぎず柔らかく香るのでとても調子がいいです。姉(アトピー持ちで頭皮が痒くてフケが服に落ちることの多い体質)にもこちらの商品を紹介したところ、かゆみが軽減されたと喜んでおり、現在は姉も使用しています。
20代 女性

長年悩んでいた頭皮のかゆみと出来物がなくなったこと、手荒れにも滲みにくく、手荒れた軽減したように思いました。皮膚の弱い子供達にも安心して使用できることも良かったです。
30代 女性

 

多い・硬い・太い、そして縮毛という髪質の悪さで、髪の毛に関しては悩み続けていた人生でしたが、ラフィーに出会ってからは、まとまりやすく広がりも収まって扱いやすくなりました。
40代 女性

ツヤツヤのキレイな髪と言われる様になった。美容室で痛みがほとんどない髪と言われる。
30代 女性

公式サイトより

 

続いてインスタグラムでの口コミも確認してみましょう。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

𓇽𝗮𝗶𝗺𝗶*(@_pueo_)がシェアした投稿 -

数日試してみたら、さらっ艶。
香りも優しい。
きめ細かい泡立ちも◎

一緒に入ってた、
ついつい読んじゃう手書きの通信😊

こだわってるのが伝わってくる。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

羽深紫織 0歳ママ👶温泉&子連れ旅大好きファミリー(@habuka.shiori)がシェアした投稿 -

強すぎない洗浄力と高温保湿の
シャンプーだから親子で使えるの♡

出産して3ヶ月目にして
最近抜け毛がひど〜い私

抜け毛の写真みたらビックリされるんじゃ
無いかってくらい、すごい😭!!!

産後抜け毛が気になる人にも
人気のシャンプーということで
早速リリと使ってみたら
翌日の髪をブラッシングした後も
ツヤツヤ💕

普段だったらシャンプーする度に
すっごい、量の髪の毛が抜けてたけど
使い始めてみたら
少し落ち着いてきたよ😌✨🧴

少量でも泡立ち良くて
しっかり洗えるから
経済的にもグッド👍❤️

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Mai(@mai0416mai)がシェアした投稿 -

髪を絶対切りたくない娘。
サラサラになる、素敵なシャンプー。
香りはフラワー系だけど柔らかい感じだよ。
洗って流した瞬間にサラサラー
ラプンツェルを目指しているけど私はもう切りたい 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Natsuko Chujo(@natsuko.c)がシェアした投稿 -

今まで娘のシャンプーはベビー用のを使っていたけど、もう2歳になったのでベビー用を卒業して、一緒に使えるものを探していたところ、「ラフィーシャンプー&トリートメント」(@biyousenka_raffi )に出逢い、使わせて頂きました❤️ 美容師さんが作ったヘアケアシリーズ「Raffi(ラフィー)」のトータルケアセットで、頭皮と髪に優しいことを一番に考えられていて、家族全員で使えます✨

 

 インスタグラムでは小さなお子さんも含めて家族全員で使って使用されている方の口コミが非常に多かったですね。

ノンシリコンで子供でも髪の傷んでいる方でも安心して使えるのは経済的でもあり嬉しいかぎりですね。

  

Raffi(ラフィー)シャンプーの価格

Raffi(ラフィー)シャンプーはドラッグストアなどの実店舗では販売していませんが、楽天を始めとしてAmazonやヤフーショッピング、公式サイトなどネット通販で購入することができます。

ネット通販では1000mlで4,800円、300mlで3,300円程で販売去されています。

しかし今なら公式サイトでトライアル価格300ml、1,800円で手に入れることができます。

初めてのシャンプーを1000ml購入するのは勇気がいりますが、300mlとお試しサイズでしかも通常より安い価格で手に入れる事ができますのでお試ししたい方にオススメです!

ただしトライアルは先着200名限定ですのであっという間に売り切れるかもしれません。。お早めに公式サイトから手に入れてくださいね。

ラフィーシャンプー公式サイト