yakudacchi - 生活の知恵・裏技など、お得な情報をご紹介

生活の知恵・裏技など、お得な情報をご紹介

THE・男料理!サバ缶を使った簡単レシピ!お酒のおつまみ3選

この記事をシェアする

f:id:yakudacchi:20190613160354j:plain

イラストAC

「料理が苦手」という方でも簡単に作れるおつまみ料理を紹介します。
どの家庭にも缶詰はありますよね?それも鯖(サバ)の缶詰(水煮)
ないという家庭もあると思いますが・・・。

このサバ缶ですが、そのまま食べても美味しいですし、少しだけ醤油・マヨネーズをつけても食べても美味しですよね!それだけでご飯のおかずにもなるし、お酒のおつまみにもなります。

我が家には、非常食として、常に5缶は常備しています(笑)
さて、鯖といえば、青魚の王様とも呼ばれていのは知っていましたか?

鯖にはEPADHAが非常に豊富に含まれていて、中性脂肪を減らして血液をサラサラする役割があると言われています。

他にも鉄分やタウリンが多く含まれていて、最近ではダイエット食としても話題になっていますが、昨年からサバ缶の原材料である鯖の価格が高騰しました。

 

mainichi.jp

www.suikei.co.jp

 

サバ缶の人気は上がる一方、鯖の小型化が進行し、さらに漁獲は伸び悩み、水揚げされるサバも400g以上あったのですが、最近では300g程度のサイズという最悪の事態。


需要は高まる一方、供給は減っている。これでは価格がどんどん高騰していくわけですよね。今後も値上がりはしていくかも知れませんが、まだ1缶98円~160円程度で買えるスーパーもあります。

※カインズホームでは98円(税別)でサバ缶が手に入るので、お近くにカインズホームがありましたら食品コーナに行ってみてください!

 

お酒のおつまみ「サバ缶で作るピザ風トースト」

 

【材料】
・サバ缶(水煮)・・・1缶
・食パン(6枚切り)・・・1枚
・マヨネーズ・・・適量
・ごま油・・・大さじ1
・とろけるチーズ・・・適量
・レタス・・・葉2枚
・ミニトマト・・・2個

※臭いが気になる方は、生姜を用意してください!

 

サバ缶で作るピザ風トースト

サバ缶で作るピザ風トースト

 

サバ缶(1缶)をボールに入れます。そこに、マヨネーズ、ごま油、とろけるとチーズを混ぜていきます。臭いが気になる方は、混ぜる時に生姜を入れてください。

混ぜるときは、スプーンを使って身や骨を潰す感じで混ぜてください。

 

サバ缶で作るピザ風トースト1

サバ缶で作るピザ風トースト1

 

レタスは葉を2枚または1枚くらい剥がして千切りにします。
千切りが出来ない方は、適当に切って頂くか、手でちぎっても良いと思います。
※レタスがない場合はキャベツでもOKです。

 

レタス千切り

サバ缶で作るピザ風トースト2


ミニトマトは1/2または1/4程度にカットしてください。色合いを気にされるのであれば、輪切りをオススメします!

※レタスやトマトの他にもまたピーマンやパプリカ、玉ねぎをいれてもOKですよ^^

 

千切りレタスとトマト

サバ缶で作るピザ風トースト3


食パンを指先で圧縮し、具材が入るようにします。圧縮しすぎると具材を入れた後、穴が空いてしまうのでご注意を!!

 

食パン

サバ缶で作るピザ風トースト4


圧縮して、具材を入れるスペースが出来ましたら、最初に混ぜた鯖を入れてください。1缶全て入るようであれば全部使ってください。

 

具材1

サバ缶で作るピザ風トースト5



まんべんなく、広げたら千切りしたレタス、トマトを入れてください。トマトは四隅に置くと1/4カットする時楽ですよ!

 

具材2

サバ缶で作るピザ風トースト6

 

レタス、トマトを入れたら、とろけるチーズを好きなだけ入れてください!

 

具材3

サバ缶で作るピザ風トースト7

 

とろけるチーズを入れたら、1200wまたは900wで焼くのですが、私は900wでじっくり焼いていきます。時間は4~5分くらいに設定しますが、焼き足りない場合は調整をして下さい。

 

トースト

サバ缶で作るピザ風トースト8

 

チーズが溶けだしたら、お好みでマヨネーズをかけてください。

 

トースト2

サバ缶で作るピザ風トースト9

 

焼き上がりましたら、最後にレタスを乗せて完成です!
酒のつまみにしてもOK!もちろん主食としてもOKです。

我が家では、3歳の子がいるのですが、喜んで食べています^^

 

サバ缶で作るピザ風トースト完成

サバ缶で作るピザ風トースト10

 

 

油揚げサバ缶サンド焼き


【材料】
・サバ缶(水煮)・・・1缶
・油揚げ・・・1枚
・長ネギ・・・1本
・ごま油・・・大さじ2
・醤油・・・・・・大さじ2
・塩コショウ・・・少々

※臭いが気になる方は、生姜を用意してください!

 

今回は栃尾の油揚げが安く売っていたので、栃尾の油揚げで作ることにしました。

 

f:id:yakudacchi:20190613134831j:plain

油揚げサバ缶サンド焼き

 

サバ缶(1缶)をボールに入れ、ごま油、醤油、塩コショウを混ぜてください。
鯖の臭いが気になる方は、混ぜる時に生姜を入れてください。混ぜるときは、スプーンを使って身や骨を潰す感じで混ぜるようにしてください。

 

長ネギは輪切りにしてください。

※長ネギの辛味や臭味が気になるという方は、水またはぬるま湯にネギを2~3分浸しておいてください。

 

f:id:yakudacchi:20190613134955j:plain

油揚げサバ缶サンド焼き1


 栃尾の油揚げに切れ目を入れます。切れ目の目安ですが、8割くらい切れ目を入れてください。

 

f:id:yakudacchi:20190613135034j:plain

油揚げサバ缶サンド焼き2

 

切れ目を入れたら、そこに先ほど混ぜ合わせた具材を入れます。詰めすぎると割けてしまうので気をつけてください。

 

f:id:yakudacchi:20190613135102j:plain

油揚げサバ缶サンド焼き3

 

ガスコンログリルで焼いていきます。火力は中火で両面ともに焦げ目がつく程度でOKです!

f:id:yakudacchi:20190613135129j:plain

油揚げサバ缶サンド焼き4



f:id:yakudacchi:20190613135146j:plain

油揚げサバ缶サンド焼き5


 

焦げ目が確認できたら、アツアツのうちに一口サイズに切ってください。

f:id:yakudacchi:20190613135443j:plain

油揚げサバ缶サンド焼き6


 

最後に辛味抜きをした長ネギを油揚げに乗せて完成です!

 

f:id:yakudacchi:20190613135528j:plain

油揚げサバ缶サンド焼き7

 

食べ方ですが、醤油でも、ポン酢でも美味しいですが、私のオススメはごま油に、塩コショウを混ぜてタレを作ります。この時、塩を多めに入れるようにしてください。ちょっと塩っぱいかな程度が良いと思います。

 

 

めちゃ簡単!サバ缶おろしポン酢


【材料】
・サバ缶(水煮)・・・1缶
・大根・・・1/4
・刻みネギ・・・適量
・ポン酢・・・適量

 

一切火を使うことがないので、誰でも超簡単に作れるおつまみです!

f:id:yakudacchi:20190613142224j:plain

めちゃ簡単!サバ缶おろしポン酢


大根をおろして、大根おろしを作ります。
大根おろしができたら、鯖をお皿に移して、レンジで1分ほど温めます。

 

f:id:yakudacchi:20190613142302j:plain

めちゃ簡単!サバ缶おろしポン酢1

 

温めが完了したら、大根おろし、刻みネギを好きなだけかけて、最後にポン酢をかけて完成です。すみませ、最後に刻みネギを乗せた画像を撮ってなかったみたいです。。

 

f:id:yakudacchi:20190613142331j:plain

めちゃ簡単!サバ缶おろしポン酢2

 

いかがでしたでしょうか?
これくらいの料理であれば「料理が苦手」という方もすぐ作れるのではないでしょうか?

普段、自宅でゴロゴロしている男性諸君!

基本的に主婦は365日働き詰めで休みはないので、
たまには奥さんに楽させて「今日の晩飯オレが作るわ!」と言って料理くらい作ってあげてください。

オレが料理なんて・・・。と思っていてもやってください(笑)
苦手意識がなくなれば、必ず料理のレパートリーが広がっていきますよ!

最初は抵抗があるかも知れませんが、恥ずかしくても頑張ってください!!!