yakudacchi - 生活の知恵・裏技など、お得な情報をご紹介

生活の知恵・裏技など、お得な情報をご紹介

ネプチューン名倉潤がうつ病で2カ月休養、意外と多いうつ病を患った芸能人、著名人一覧

この記事をシェアする

f:id:yakudacchi:20190803083630p:plain

 

お笑い「ネプチューン」名倉潤(50)うつ病のため約2カ月間休養すると事務所が発表した。

 

原因は昨年6月に受けた頸椎椎間板(けいついついかんばん)ヘルニアの手術後の、
体の反応にストレスを抱えていたことによるもの。

 


ネプチューン・名倉潤さん うつ病で2カ月休養(19/08/01)

 

名倉さんの妻、渡辺満里奈さんのブログには、
報道を知ったファンから多数の応援メッセージが寄せられました。

lineblog.me

 

 

うつ病とは?

眠れない、食欲がない、一日中気分が落ち込んでいる、何をしても楽しめないといったことが続いている場合、うつ病の可能性があります。うつ病は、精神的ストレスや身体的ストレスが重なることなど、様々な理由から脳の機能障害が起きている状態です。脳がうまく働いてくれないので、ものの見方が否定的になり、自分がダメな人間だと感じてしまいます。そのため普段なら乗り越えられるストレスも、よりつらく感じられるという、悪循環が起きてきます。

[引用元:厚生労働省サイト]

 

意外と多いうつ病を患った芸能人、著名人一覧

大衆を相手にする芸能界の方々は常にひと目にさらされるため、
一般人よりストレスを受けやすいと想定できます。

 

そのせいかわかりませんが、うつ病を患う方も多数います。
芸能人、著名人でうつ病を患った方をまとめてみました。

 

ナインティナイン・岡村隆史

言わずと知れたお笑いコンビ、『ナインティナイン』のボケ担当。めちゃイケ、ぐるナイなど、数多くのバラエティ番組の司会や、役者としても活躍。

2010年、体調不良を理由に約5ヶ月の長期休暇をとり、しばらくテレビで見なくなりました。

現在は元のように活躍されていますが、当時の状態はうつ病患者に見られる、『無関心』『無気力』『体重激増』『不眠』など類似しているところが多かったようです。

 


【ナイナイ岡村号泣】うつ病を乗り越え、矢部とのコンビ愛に涙

 

 

高島 忠夫(享年88歳)

「イエーイ!」でおなじみ、高島忠夫さん。昭和を代表する俳優で、「クイズ・ドレミファドン!」の司会や「ゴールデン洋画劇場」では映画の名解説など、色々な場で活躍されていました。

プライベートでは宝塚歌劇団の元星組男役トップスター寿美 花代と結婚。その後、第一子(男の子)を授かり、順風満帆かと思われた矢先、悲劇が起こりました。

生後5ヶ月の子供が、当時17歳だった家政婦に殺害されてしまったのです。

その後、阪神・淡路大震災による実家の全壊、26年間続けて来た番組『ごちそうさま』の司会交代や母親が入院し度重なる心労からうつ病を発症しました。

更に、糖尿病とパーキンソン病も患い、その後不整脈発症で心臓手術と、壮絶な人生を歩んでこられたようです。

jisin.jp

 

 

長嶋一茂

元プロ野球選手で、父も言わずと知れた元プロ野球選手の長嶋監督。

父と同じ道を歩んだものの、思うような結果を残せず、自身は30歳のときに、巨人の2軍落ち。ある日、ストレスから外出できなくなり、パニック障害と診断を受け、練習にも行けず・・。監督であった父から戦力外通告されて引退しました。

その時の様子を綴った『乗るのが怖い―私のパニック障害克服法 (幻冬舎新書)』という本も出しています。

 

www.daily.co.jp

 

ユースケ・サンタマリア

俳優で歌手、司会などもマルチにこなすタレントさん。
仕事のストレスから、30代にの頃、うつ病を発症します。40歳ごろまで体調が安定せず、体重も激減。見るからにやせ細ってしまいました。

 


吉田豪が 極度のうつ状態を隠していたユースケ・サンタマリアを語る

 

武田鉄矢

金八先生でおなじみの武田鉄矢さん。

101回目のプロポーズの頃は仕事が多忙を極め、そのストレスから、うつ病を発症し、
40代から20年間、苦しんだと明かしています。

bunshun.jp

 

丸岡いずみ

フリーアナウンサーで、元放送局アナウンサーの報道記者。

うつ病が発症するきっかけとなったのは「東日本大震災」で、報道キャスターとして凄惨な現地を取材している中、頭に湿疹ができる、不眠、下痢が続くなどの症状がでてきたといいます。

当時の様子を綴った本『仕事休んでうつ地獄に行ってきた』も出版されており、現在はメンタルヘルスカウンセラーの資格を取得し、うつ病に関する講演などの活動もされているそうです。

www.jprime.jp

 

木の実ナナ

 元気の塊のような木の実ナナさん。彼女は46歳のときに、更年期うつ病だと診断されたそうです。

その症状は、走っているバスを見ただけでなんでここを走っているんだとイライラしたり、動悸や、多汗など、あげくは死ぬことばかりを考え、苦しい日々を送っていたようです。

現在は克服し2000年には新聞広告で「私は、バリバリの「鬱」です」というキャッチコピーで話題になりました。

 


2572 ED ♪ うぬぼれワルツ ☆ 木の実ナナ ◇ 160420

 

まとめ

他にも、
俳優の渡辺正行さん、お笑いキングコングの梶原 雄太さんや、お笑いハウス加賀谷さん、歌手のCOCCOさんや鬼束ちひろさん、セカオワのFukaseさんなど。


仕事が多忙を極め、休まず無理をしバランスを崩してしまい、その結果うつ病になる方が多いようです。

うつを抜けたエピソードから、適度に休息をとり、無理をしないという、
基本的なことが大事なんだと思いました。