yakudacchi - 生活の知恵・裏技など、お得な情報をご紹介

生活の知恵・裏技など、お得な情報をご紹介

JRに続いて、西武・小田急等の私鉄も実施 !!終電繰り上げはいつから始まる?

f:id:yakudacchi:20201111174239j:plain

JR東日本は、2021年春のダイヤ改正で首都圏における終電時刻の繰り上げを行うと発表しました。

これに続くように、東急や西武といった私鉄各線でも終電繰り上げが実施されるようです。

各社の終電時刻の繰り上げが行われる背景や、その時期について調べてみました。

JR東日本による終電繰り上げ等の概要

JR東日本の発表によると、主に東京100km圏内の各路線において、終電時刻の繰り上げと、初電の繰り下げを行うとのことです。

対象となる線区

終電繰り上げ:17線区

山手線、京浜東北線など17線区において最大で37分程度、今よりも終電の時刻が早くなるようです。

ただ、内回りの上の、東京、品川はほぼ現行通りとなっていて、路線や区間によってばらつきがあります。 

初電繰り下げ:5線区

中央線、京浜東北線など5線区において、初電の繰り下げが行われます。


対象となる路線図は下記の通りですが、かなり首都圏の広範囲で終電繰り上げ、初電繰り下げが行われるのが分かります。

f:id:yakudacchi:20201111174508p:plain

JR東日本ホームページより

注意すべき点

このダイヤ改正によって、終電時刻が早まるので、終電ギリギリで帰宅している方等は当然注意が必要です。

またそれ以外に注意すべき点として、2点挙げられます

新幹線の乗り継ぎ

新幹線が接続する、東京、上野、大宮、品川、新横浜では、最終の上り新幹線が到着した際に、運転が終了している線区はありませんが、乗り継ぎによって到達できなくなる区間が発生する見込みです。

今後新幹線の最終電車を利用する場合には、在来線の運転時間内に目的地に到着出来るかどうか事前に確認が必要かもしれません。

JR東日本では、もう少し新幹線の利用時間を早めるようにお願いしています。

私鉄各線の乗り継ぎ

JRから私鉄各線に乗り継ぐ方も多いと思います。

JR東日本では、関係する他の鉄道会社やバス会社に可能な限り接続が確保できるようにお願いしているとのことですので、利用している私鉄各線のダイヤ改正情報も確認が必要となるでしょう。

私鉄各線の状況

JR東日本の終電繰り上げの発表を受けて、私鉄各線でも終電繰り上げ等のダイヤ改正が行われるようです。

現在発表されている私鉄各線の状況をまとめてみました。

小田急電鉄

小田急電鉄現在予定されている対応内容はこちらです。小田原線、多摩線、江ノ島線の3路線線で終電の繰り上げ等を実施する予定となっています。

実施時期

2021年春

主な変更内容

<最終> 24時台を中心に最終列車を20分程度繰り上げます
<始発> 4時台を中心に一部の始発列車を10分程度繰り下げます

 

西武鉄道

西武鉄道で予定されている対応内容はこちらです。

山口線、多摩川線を除くほぼ全線で終電繰り上げが実際される予定です。

実施時期

2021年春

主な変更内容

西武線全線(山口線・多摩川線を除く)で終電車(上り・下りとも)を概ね 20 分~30 分繰り上げます。

 

東急電鉄

東急電鉄で予定されている対応内容はこちらです。

こどもの国線を除く全線で終電を繰り上げを実施する予定となっています。

実施時期

2021年3月

主な変更内容

こどもの国線を除く全線で15分から30分程度、終電時刻を繰り上げます。


終電時刻を繰り上げの背景

このように、各社とも2021年春のダイヤ改正で、終電時刻の繰り上げを実施する予定となっていますが、その背景にある要因をまとめてみました。

新型コロナウイルスによる需要の減少

直近で大きな要因となっているのは、新型コロナウイルスによる通勤需要の減少です。

感染拡大に伴い、リモートワークを取り入れた企業や飲み会の自粛が広がっている影響で、各線とも深夜の時間帯を中心に電車の利用需要が減っているようです。

JR東日本の発表では、首都圏の主な路線の利用状況を昨年と比較すると、約30%減少している路線が複数あります。

当然ですが電車の利用が減れば各鉄道会社の収入にも大きく影響するので、需要が少ない時間帯の本数を減らしていくのはいたしかたないといえます。

保守点検や工事時間の確保

どの鉄道会社でも工事作業員の人材不足が問題となっており、労働環境の悪化が問題となっています。

終電の繰り上げや初電の繰り下げによって、終電後の保守・点検作業の時間をこれまでよりも長く確保することで、作業の効率化や労働環境の改善が見込まれるようです。

 

終電繰り上げに対するSNSの反応

これらの終電繰り上げに対してSNSでどういった反応が起きているのかまとめてみました。

 

 

 

 

終電繰り上げに理解を示す投稿がある一方で、影響を心配する声も多く見られました。

まとめ

新型コロナウイルスの感染拡大の影響によって、電車の通勤需要や深夜の利用が大きく減っています。

これによって経営に打撃を受けている各鉄道会社が終電時刻の繰り上げ等のダイヤ改正を相次いで発表しています。

終電をよく利用する方にとっては不便になるかもしれませんが、withコロナの時代の新しい生活様式に対応した変更でもあるので、終電ギリギリの電車利用が本当に必要なのか、利用者側も改めて考える必要があると思います。