yakudacchi - 生活の知恵・裏技など、お得な情報をご紹介

生活の知恵・裏技など、お得な情報をご紹介

ジャニーズ事務所感染症対策啓発動画キャラクター「AITSU」って誰?

f:id:yakudacchi:20201124175030p:plain

11月24日の早朝から、「AITSU」というキーワードがTwitter等で上位にランクインされ、話題となっています。


調べてみるとこれはジャニーズ事務所が、YouTubeの公式チャンネルに投稿した新型コロナウイルス感染症対策啓発動画のキャラクターのことでした。


「一体どんな動画なのか?」


「AITSUとは一体誰なのか?」


詳しく調べてみました。

AITSU動画とは

今回話題となっている動画は、ジャニーズ事務所が2018年から取り組んでいる社会貢献・支援活動「Johnny’s Smile Up ! Project」の一環として投稿された動画です。


動画のタイトルは「Smile Up! Project 〜つづけよう、感染症対策。〜 AITSU」で、1分15秒の動画となっています。


こちらの動画です。

動画をみると、巨大なサムアップを被った黄色いスーツのキャラクターがコミカルな動きをして、コロナウイルス感染対策の啓発する内容となっています。

Johnny’s Smile Up ! Projectとは?

Johnny’s Smile Up ! Projectは、ジャニーズ事務所が行う社会貢献・支援活動のことで、2018年から行われています。


それまでも東日本大震災等の災害の際に支援活動を行う等、社会貢献活動は行っていたジャニーズ事務所ですが、継続的にジャニーズグループとして社会貢献活動を行なっていくにあたって、立ち上げられました。

Johnny’s Smile Up ! Projectの名称について

ジャニーズ事務所公式ホームページによると、名称に込めた想いが次のように書かれています。

”Smile Up=ほほ笑む”エンターテイメントに触れていただく時間も、困難な状況が訪れた時も、どんな時でも“一人でも多くの皆様が笑顔になれる”時間が提供できる企業でありたいと思っております。

(※)ジャニーズ事務所公式ホームページより


エンタメだけでなく、社会貢献活動でも笑顔を届けたいという意思が感じられますね。

AITSU動画について

次に、AITSU動画について少し深掘りしたいと思います。

動画に込められたメッセージ

AITSUでは、新型コロナウイルス感染症対策啓発動画として、マスク、手洗い、手の消毒、換気、ソーシャルディスタンスの5つをテーマに、対策を実行している人をサムアップで称え、「TSUDUKEYOU(続けよう)」と呼びかけています。


それぞれのテーマの最後には、

  • 「つづけよう、マスク。」
  • 「つづけよう、手洗い。」
  • 「つづけよう、手の消毒。」
  • 「つづけよう、換気。」
  • 「つづけよう、ソーシャルディスタンス。」

というメッセージが表示されています。

AITSUは誰なのか?

動画では、サムアップの被り物をした黄色いスーツのキャラクター「AITSU」が登場しますが、気になるのは中身が誰かということです。


現在のところ、公式ホームページを確認しても誰なのかは発表されていません


ただ、YouTubeのコメント欄を見ると、次の通り予想合戦が行われています。

こんな動きできるの丸山隆平しかおらんだろ!まるちゃんでは?

 

中身が滝沢さんだったらこの上なく事務所を褒めたい(え)

 

5本のムービーで AITSU の文字で始まる5人が演じてるとか?IのイノッチとSの坂本くんいます…?🙂

 

中丸くん編集ばっかしてるけど中丸くん説ある??


SNSの反応

この動画に対するSNSの反応はどうなっているでしょうか?

 

 

 

 

 

やはり動画のインパクトが強いので、「なんだこれ?」と驚いている方が多いですが、好感をもたれている方が多いようですね。

まとめ

今回は、ジャニーズ事務所が投稿し話題となっている動画、「AITSU」についてまとめてみました。

これまでも社会貢献活動を続けているジャニーズ事務所ですが、こういったエンタメ要素を使って啓発活動をするのはさすがという感じがしました。

コロナウイルスの第3波がきていますが、改めて基本的な感染対策を徹底していきましょう。