yakudacchi - 生活の知恵・裏技など、お得な情報をご紹介

生活の知恵・裏技など、お得な情報をご紹介

ブラウザって何?変えなきゃヤバいの?

f:id:yakudacchi:20210629183118j:plain

今日は、インターネットブラウザ(またはウェブブラウザ)ってなに?どれを使えばいいの?

 

というお話をしようと思います。

 

まずは中にはインターネットブラウザ(以降、ブラウザ)って何?という人もいると思うのでそこからお話をしていこうと思います。

 

しかし知らない人も必ず普段から使っているものなのでご安心ください。

 

ブラウザというのは、インターネットを見るためのソフトの事を言います。

 

つまりインターネットを見てる人は、もれなくブラウザを使っているということになります。

 

例えばiPhoneでネットを見るときはサファリというアプリを使うことが多いと思いますが、あれもブラウザですね。

 

普通にインターネットを見ているだけなら、どんなブラウザを使ってるかなんて意識することはないので意外と「ブラウザ」が何なのかわからないものなのです。

 

僕は普段、ZoomでWeb系の技術サポートをしているのですが、「ブラウザは何を使ってますか?」と質問するとキョトンとされることが多いほどです。

 

インターネット上の全てのサイトはウェブエンジニアたちがプログラムをしてデザインしています。GoogleもYouTubeもあなたがいつも見てるニュースサイトなども。



そのプログラムを映像として表示させるのがブラウザの役目です。ブラウザが無いとネット上のサイトはただの意味不明な文字列にしか見えないのです。

YouTubeトップページのソースコード

ブラウザを使わないとYouTubeのトップページもこんな感じ

標準ブラウザって?

さて、ブラウザとは何なのか?という話はわかったと思います。

 

次はどのブラウザを使えばいいか?というお話です。

 

こだわっていない人であれば、今使ってる端末の「標準ブラウザ」を使っているはずです。

 

ちなみに主要な標準ブラウザは、

 

Windows10以降 →マイクロソフトエッジ

Windows8以前 →インターネットエクスプローラー

Mac →サファリ

iPhone →サファリ

Android →グーグルクローム



パソコンでもスマホでも、最初からブラウザが入っていて、その端末でインターネットのページを開くと勝手に標準ブラウザが起動されるので、そもそも「ブラウザを選ぶ」という発想にはなりにくいです。

 

しかしこれはあくまで標準のブラウザであり、どの端末でも自分の好きなブラウザを使うことができるのです。

 

スマホであればアプリストアにたくさんのブラウザがありますし、パソコンでもブラウザをインストールしていくことはできます。

 

比較的パソコンをよく使う人は、必ず自分に合ったブラウザをインストールして使っています。もしあなたがこれまでブラウザを意識したことが無かったのなら、これを気に標準じゃないブラウザを使ってみてちょっとレベルアップしてみてはいかがでしょうか?

 

おすすめのブラウザは?

グーグルクロームとファイヤーフォックスのアイコン

さて、ここでおすすめのブラウザを紹介します。

 

PCで私のおすすめのブラウザは、グーグルクロームファイヤーフォックスというブラウザです。といいますか、皆口を揃えてこの2つをおすすめに挙げいてるというのが現状です。二強といった感じです。

 

グーグルクローム

https://bityl.co/7VtJ

 

ファイヤーフォックス

https://bityl.co/7VtL



どちらも動作が軽く、安全性が高く安定しています。

 

結局どっちがいいの?と言われるとこれはもう好みになります。どちらも使ってみて自分に合ったほうを選ぶのもありだと思います。どちらも無料ですので。

どちらかというグーグルクロームが一般的で、ファイヤーフォックスは玄人が好むという勝手なイメージがあります。といっても扱いが難しいわけではありません。

 

スマホの場合でもグーグルクロームはおすすめです。アンドロイドの場合は標準ブラウザになっていることが多いので、変える必要もないですね。

 

iPhoneの場合でもスマホでインターネットをガンガン使ってビジネスしてるって人はあまり多くないでしょうからサファリでも充分なのですが、iPhone用のクロームも何かと便利なので興味があれば使ってみましょう。


もちろん標準で使われてるブラウザはネットを閲覧するだけなら全然問題ないです。

 

ただし、ネットを使ったビジネス、例えばアフィリエイトやYouTube投稿、ECサイト運営などをする場合は、上記のどれかのブラウザを使うことをおすすめします。

 

やはり効率が全く変わってきますし、今までできなかったことができるようになったりします。(クロームやファイヤーフォックスは色々な便利機能があります)



そして正直言ってWindowsの標準ブラウザであるマイクロソフトエッジなどはあまり評判が良くないです。

 

クロームやファイヤーフォックスではちゃんと表示されるサイトがマイクロソフトエッジでは崩れて表示されたり、表示されるはずの画像が表示されなかったり・・・

 

なので僕がサポートをしているお客様には、なるべくグーグルクロームかファイヤーフォックスを使うようにアドバイスしていますね。

 

それと各社から数々のブラウザが開発されており、探せば無数に出てくるのですが、無名のものは使わないようにしましょうね。安全性が低いことがありますから。

 

あなたもまだブラウザを変更したことがないなら、今日オススメしたものを試しに使ってみてはいかがでしょうか。何か新しい発見がきっとあるはずですよ。