パソコン業務をもっと効率化させ、時間短縮をするためにとても便利なショートカットキーを紹介したいと思います。
と、その前にショートカットキーって皆さんご存知ですよね?
たとえば何か文章をコピーしようとしたときに、
「文章を選択して、マウスの右クリックでコピーを選択…」
ではなく、
・文章を選択する
・[Ctrl]+[C]→コピーをする。
・コピー完了!
といった感じですね。
このようなショートカットキーですが、皆さんは使っていますか?
そもそも知らない!という方は、この後に記載している、基本ショートカットキーを
是非使ってみてほしいのですが…
「知ってるけど使っていない!」という方、以下のようにお考えではないでしょうか?
「使わない操作に慣れているから、ショートカットキーを使用しないほうが早い!」
つまりショートカットキーを使用しない、というやり方で慣れたものだからそっちのほうが早い!という方ですね。
結論から言ってしまうと、
「そんなことは絶対にありません」
ショートカットキーを使用すると、キーボードから手を離してマウスに持ち替える必要がないので、間違いなくショートカットキーに慣れた方が早いです。
たま~に頑なに認めたがらない人がいますが、そんなことはないです(笑)
今まで知ってはいたけど取り入れてなかった方は、是非これを機会にショートカットキーを試してみてくださいね、
では、絶対に知っておいたほうが良い、基本のショートカットキーから、知っていると便利なちょっとマニアックなショートカットキーを紹介したいと思います。
-----------------------
【基本のショートカットキー】
・[Ctrl]+[A]→全選択
フォルダの中にあるファイルを全部削除したい。また、全てコピー・移動した
い場合や、書いた文章を丸ごと、コピーしたい、消したい、移動したい等々で使用。
・[Ctrl]+[X]→切り取り
選択した項目を切り取るショートカットです。
・[Ctrl]+[C]→コピー
選択した項目をコピーするショートカットです。
・[Ctrl]+[V]→貼り付ける(ペースト)
Ctrl+CやCtrl+Xでコピーしたり、切り取った文章を貼り付ける際に使用するショートカットキー
・[Ctrl]+[Z]→1 つ前の状態に戻す
直前の処理の取り消し、操作を戻すことができるショートカットです。
・[Ctrl]+[S]→上書き保存
「ファイル→上書き保存」を選択せず、一発で保存できます。
・[Ctrl]+[F]→ページ内検索
情報量の多いページやファイルから、目的の単語を見つけ出す際に、このショートカットキーを使用すると検索窓が瞬時に現れすぐに自分が見つけたい単語やフレーズ、文章を見
つけることができます。
・[Ctrl]+[クリック]→複数選択
ファイルやフォルダなど、まずひとつめをマウスで選択し、
2つ目以降をCtrlキーを押しながらクリック。
この動作で複数選択できる!
・[Shiftl]+[クリック]→範囲選択
まず始点となるひとつめを選択しそしてキーボードのShiftキーを押しながら、終点となるふたつめを選択します。すると範囲を簡単に指定して選択できます。
-----------
さらに、
ちょっとマニアックだけど知ってると超便利な
ショートカットキーはこちら
【ちょっとマニアックなショートカットキー】
・[Ctrl]+[Shift]+[T]→直前に閉じたタブを開く
閉じたタブを開きなおすショートカットです。通常は履歴から開きますが、このショートカットを使うと一発で直前に閉じたタブを開くことができます。
・[Ctrl]+[W]→開いているタブを閉じる
通常はタブの×アイコンをクリックしますが、
このショートカットを使うと一発でタブを閉じられます。
・[Ctrl]+[Alt]+[Del]→ タスクマネージャー起動
もしくは[Ctrl]+[Shift]+[Esc]
あるソフトが固まった場合など、タスクマネージャーを起動させて、状態が「応答なし」になっているソフトを右クリックして「タスクの終了」をすることで復帰できます。
また、パソコンが重い時にこれを立ち上げて、CPUやメモリーの使用率を確認することで原因を特定することができる場合があります。
・[Windows キー]+[D]→デスクトップ画面の表示(Windows限定)
Word や Excel、ネットのブラウザなど、複数のアプリケーションを起動しているとき、
表示されている画面(ウィンドウ)をまとめて最小化し、デスクトップ画面を一気に表示できるのでとても便利です。
※Macの場合は、[Ctrl]の代わりに[command]
-----------------------
知らなかった方、知っていたけどあえて今まで使用して来なかった方、是非この機会にトライしてみてくださいね。