yakudacchi - 生活の知恵・裏技など、お得な情報をご紹介

生活の知恵・裏技など、お得な情報をご紹介

【台風19号】水戸市近郊、那珂川堤防決壊、氾濫!被害動画まとめ

f:id:yakudacchi:20191015115834p:plain

 

10月12日土曜日に上陸した台風19号の影響で、水戸市内を流れる那珂川(なかがわ)の堤防が決壊・氾濫し、かなりの被害がありました。

 

水戸市を流れる那珂川に周辺から複数の川が流れ込む地域では、広い範囲が浸水し、消防や自衛隊などが取り残された人の救助活動にあたっています。行方が分からなくなっている人やけが人などの情報はないということですが、水戸市が引き続き情報の収集に当たっています。

水戸市によりますと、大規模な浸水が起きているのは那珂川の周辺にある水戸市岩根町や飯富町、藤井町周辺です。

那珂川に向かって藤井川や田野川、西田川といった支流が流れ込む辺りで、市によりますとこれらの支流の川があふれたとみられるということです。

浸水した地域に設置されている水位計では、西田川は13日午前2時半すぎに水位が堤防の高さを超えています。また、その下流の西田川と藤井川が合流する辺りでは、午前4時半に水位が堤防の高さを超えていました。

水はコンビニエンスストアの屋根近くまで達していて、現在、自衛隊のヘリコプターや消防のボートで取り残された人の救助活動に当たっているということです。

水戸 那珂川沿岸が広範囲浸水 国道123号線が完全水没 | NHKニュース

 

f:id:yakudacchi:20191017101720p:plain

常磐自動車道水戸北インターチェンジ

 

最も浸水の深いところは、やはり水戸市北部にある常磐自動車道水戸北インターチェンジ付近ではないでしょうか。国土地理院の分析によると、常磐自動車道水戸北インターチェンジ付近にある畑で約7.2メートルとのことです。

 

その他に住宅街も大規模に冠水し、酷いところですと家が流されたり、浸水で2階の屋根しか出ていないところもありました。今回の台風19号の影響で、田畑は流されてきた泥で埋まり、家に流れ込んだ泥などを掃除するために、電化製品、家具などを運び出している方は、ここまでの水害は経験したことがないし、家もまるでゴミ屋敷のようだ!と語っている。


現在も自衛隊や消防の方々が取り残された人の救助活動にあたっているようです。

以下、那珂川被害状況を動画でまとめました。

 

 

Twitterからの那珂川氾濫動画

10月12日に撮影された水戸市水府町の動画です。那珂川が今にも氾濫しそうな映像です。ここまで水位が上がってしまうとこんなところには私は怖くて行けません。

 

那珂川に支流する藤井川も決壊して住宅街へ川の水が流れ込んでいます。撮影されたのが13日の朝9時とのことなので、現在はどうなっているのか心配です。。

 

土地が低いところは水がたまりやすいですね。数百メールと先には車が走っているのが確認できます。

 

那珂川が氾濫し、国道沿いでしょうか、皆さん車を停めて街の様子を眺めています。

 

水戸北インターから数百メートル離れたところから撮影した動画です。この辺りは水引が悪く、現在でも水が引いていないとのことです。

 

10月13日午前8時半くらいに撮影された那珂川水府橋付近の動画です。勇気ある行動ですが、川の流れも早いですし、今にも決壊しそうなので非常に危険です。

 

水戸北スマートICの動画になります。10月13日に撮影された動画ですが、現在も水が引いていないみたいですね。

 

10月13日に撮影された動画のようです。これでは安心して夜も寝れないと思います。一日も早く水位が下がって欲しいですね。

 

流れてくる水の速さからして、那珂川の氾濫直後の映像でしょうか?目の前のコンビニは半分くらい浸水しています。

 

那珂川氾濫後に水戸北インターから見た映像ですが、スーパーの山新さんもほぼ浸水していました。 改めて自然の驚異の怖さを知りました。

 

那珂川氾濫してた翌日、10月14日に撮影された動画になります。どの動画を見ても水戸北IC周辺が最も水位が高そうです。 そして、完全に水が引くまでかなり時間がかかりそうです。

 

 

YouTubeからの那珂川氾濫動画

 

ドローン映像/台風19号被害/那珂川氾濫/水戸スマートIC ドローンを使って空撮している映像になります。 映像からは、どちらが堤防なのか?というくらい判断がしにくく、那珂川氾濫し浸水した住宅なども1階部分が水に浸っている映像がよくわかります。

 

台風19号の被害状況河川氾濫

台風19号が過ぎ去り、那珂川の氾濫後に撮影されたものだと思います。 動画の中には、トンネル内に残されたトヨタヴェルファイアの後部座席にある両スライドドアが開けっ放しのまま、信号手前で道路の真ん中に止まっている。 ある家族が命の危険を感じ急いで逃げたという感じが生々しく映像に残されています。

 

台風19号翌日5時45分頃(那珂川) 普段はもっと河川との高低差があるところだと思いますが、今すぐにでも氾濫しそうで撮影者の身の危険を感じます。

 

 

まとめ


台風19号(ハギビス)が日本に上陸し各地に深い爪痕を残していきました。西日本、東日本に近づくにつれ、一旦は弱まったかなと思いきや、「強い台風」から「非常に強い台風」へと変わったのを覚えています。

 

ニュースでも「猛烈な台風」まで発達する恐れがあるとも言っていましたから、避難準備などはしていましたが、ここまで被害が出るとは正直思ってもいませんでした。

 

私が住んでいる地域も道路が膝上まで浸水し、昔から住んでいる方もここまで浸水したのは初めてと語っていました。

 

今回、那珂川氾濫が起きたわけですが、災害時には必ず避難場所、ハザードマップ、河川の氾濫情報などを確認するようにしましょう。警戒レベル4で避難ではなく、レベル3まで行ったら避難するくらいにしましょう。これは大げさではなく、特に河川から近い方はなおさらですね。

 

今回の台風19号により、大きな被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。そして、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。