yakudacchi - 生活の知恵・裏技など、お得な情報をご紹介

生活の知恵・裏技など、お得な情報をご紹介

ドイツで人気!ソーラー充電ができるソネングラスで部屋をおしゃれにしよう

この記事をシェアする

f:id:yakudacchi:20190529114623j:plain

ヨーロッパを中心として世界中で200万個以上を売り上げている大人気のソーラーランタンであるソネングラス。

日本でも、ソネングラスジャパン株式会社を設立して販売がすでに開始されています。

 

そんな人気が高まりつつあるソネングラスで、住んでいる部屋をちょっとだけおしゃれにしませんか?

ソネングラスってなに?

ソネングラスは、ドイツのアマゾン照明部門で1位を獲得した南アフリカ産のフェアトレードの瓶型ソーラーランタンです。主にヨーロッパを中心に人気があり、世界中で200万個以上売れています。

 

大きな特徴は、ソーラー充電ができるということです。

 

メインソンジャーと言われる、蓋についているソーラーチャージパネルを太陽の光に当てる事で本体を充電することができ、LEDライトが瓶全体を柔らかい光で照らしてくれます。

大量生産ではない

ソネングラスは、一般的な大量生産される商品ではなく、全てハンドメイドで一つ一つ丁寧に作られています。

 

その為、同じ形の商品であっても一つ一つ微妙に違うのです。なので、よりオリジナリティを出すことができます。

ソネングラスの使い方は?

ソネングラスの使い方はとても簡単です。

f:id:yakudacchi:20190529105013j:plain

写真のように蓋の上部にメインソンジャーの蓋にソーラーパネルが設置されているので、ここを日光に当てる事で充電する事ができます。

f:id:yakudacchi:20190529105045j:plain

ワイヤー型のスイッチが本体に設置されているので、ここについている磁性のスイッチをソーラーパネルの白い丸の部分に触れさせることで明かりがつきます。

 

スイッチを離すことで簡単にオフにする事ができます。LEDライトは熱を持つことがないので非常に安全です。

理想的な充電の方法

f:id:yakudacchi:20190529105310j:plain

イラストAC

ソネングラスはソーラー充電ができる、というのが一番の特徴なので、太陽の直射日光に当てておく事が一番理想的な充電方法です。

 

必要な充電時間は日光の角度や強度、天候や季節によって違ってきます。日光がソーラーパネルに直接当たっていれば短い時間で充電が完了しますし、低い位置にある場合は時間がかかるので角度を調整してあげればOKです。

 

角度さえ調整すれば冬の少ない太陽光でも充電する事ができます。

充電の目安は?

充電の目安は、

  • 直射日光1時間の充電⇒1時間点灯
  • 曇りの日の3時間の充電⇒1時間点灯
  • 雨の日の充電⇒充電自体ができない

となります。

 

夏の直射日光の場合、6時間程度でフル充電する事ができ、長くても9時間もあれば充電は完了します。

 

春や秋頃の太陽光なら大体10時間程度充電させておけばフル充電できます。梅雨時期や冬の太陽光だとかなり時間がかかり1週間程度充電し続ける必要があります。

ソーラー充電だけでなくマイクロUSB充電も可能

ソネングラスは、ソーラー充電だけでなく、マイクロUSB充電もできます。その為、冬や梅雨時期の雨の日などでも家の中で充電する事が可能です。

 

マイクロUSBを使った充電の場合は、4時間程度でフル充電にする事ができます。また、電池が少ない時は、最初の1時間で10時間分の充電ができる高速チャージも可能です。

ソネングラスの点灯時間

f:id:yakudacchi:20190529105534j:plain

イラストAC

フル充電させたソネングラスは、従来のもので12時間、classicという2019年5月22日に発売された最新モデルなら24時間以上点灯させ続けることができます。

 

その為、一度充電させておけば、夜じゅう明かりを灯し続けることができます。

防水使用で雨でも安心

ソネングラスは、水に強い防水使用になっています。

 

その為、外で充電している間に急に雨が降ってきてしまっても壊れる事はありません。

 

以前はパッキンと言われるゴムを使用しなければ防水使用にはならなかったのですが、classicからはパッキンがなくても大丈夫なようになっています。

また、外側に使っている素材も錆びに強いステンレス製なので、安心です。

 

しかし、外に置いておく際は、蓋は固くしめるようにしましょう。

充実した保証が付く

ソネングラスを購入すると、商品にシリアルナンバーが付けられています。このシリアルナンバーを公式サイトに登録させておくことで、最大2年間の保証が付けられます。

 

保証期間には、LEDライトの交換を無料で受けられたりしますが、保証が切れても、有料でLEDライトを交換する事ができるので、半永久的に使うことができます。

ちなみに通常使用でもバッテリーは800回以上フル充電させることができ、5年間は持つようになっていますので、長く使うことができます。

ソネングラスでボトルアートを楽しもう

ソネングラスの大きは18㎝×11.5㎝です。

 

比較的大きなサイズなので、色んなものを入れて楽しむことができます。ボトルの中に様々なものを入れて世界観を作り上げることを「ボトルアート」と言います。

 

ソネングラスの中に自分だけのお気に入りのものや好きな世界観のものを入れて、ボトルアートを作る事で、世界で一つだけの自分のソネングラスを作るのもおしゃれです。

 

また、LEDライトで明かりを照らすことができるので、ボトルアクアリウムなんかを作って部屋に置いておくだけでもちょっとしたおしゃれな空間を演出する事もできますよ!

 

キャンドルライトとしてお風呂のリラックスタイムに使用しても良いでしょう!

f:id:yakudacchi:20190529105815j:plain

ソネングラス公式サイト

こちらはソネングラスジャパン公式ウェブサイトに載っていたものですが、こういった感じに瓶の中に色んなものを入れる事でインテリアとして飾っておくこともできます。

Instagramでの口コミ

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

nai .さん(@_____torys)がシェアした投稿 -

こちらの方はソネングラスの中に花を入れているようです。 優しい光なので癒しの空間を作ることができているみたいです。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ゆうりさん(@yuri07211919)がシェアした投稿 -

こちらはぬいぐるみを入れているようです。 近くで見るとかなり明るいのがわかりますね。

まとめ

ランタンというと、ただ明かりを照らしてくれるもの、というイメージがあると思います。

 

ソネングラスは、瓶の中に色んなものを入れる事でインテリアとしても使うことができますし、もちろん部屋を明るくする間接照明としても使うことができますので、部屋をおしゃれにしてくれます。

 

一般的な電池式のランタンと違い、ソーラー充電やマイクロUSB充電ができるので、どこにでも持ち歩くことができ、電池を買い足す必要もありません。

 

是非手に取ってみて、オリジナルの間接照明を作ってみてください。