yakudacchi - 生活の知恵・裏技など、お得な情報をご紹介

生活の知恵・裏技など、お得な情報をご紹介

七五三が安くてお得なのはいつ?おすすめ時期と前撮りのメリットとは?

七五三前撮り
 

七五三は子供の成長に感謝し、祈願する行事です。男の子は3歳・5歳、女の子は3歳・7歳で祝います。晴れ着(着物・スーツ)を着てお参りに行くわけですが、お参りの際にもらう千歳飴は、子供が長生きするようにという願いが込められているって知っていましたか?(実は私も最近知りました。。。)

 

さて、七五三の時期といえば昔から「11月15日」と決まっています。この日に写真撮影・お参りをしてその後家族で食事をして終わり。このような流れが一般的でした。

 

しかし、最近では、11月は神社や撮影するスタジオや七五三の着物をレンタルするところがかなり混み合うため、敢えて時期を外す方が増えてきています。

 

この時期を外して写真撮影を行うことを「前撮り」といい、ハイシーズンに比べたら金額も安く済ますのでオススメです。

 

前撮りさえ行っておけば、後は11月にお参りに行くだけで、子供も疲れることもなく、スムーズに七五三を終えることが出来ると思います。

 

今回は、七五三を安く済ませる時期と前撮りのメリットなどについて紹介していきたいと思います。

 

七五三の時期は本当に外しても大丈夫なの?

混雑などを避けるのであれば、七五三の時期は外しても問題いりません。これは地域にもよってバラつきがあるようですが、中には1年ずらして満年齢でお祝いする家庭もあります。

 

メリットとしては、11月に比べたら比較的空きもあり、写真撮影や着物レンタルの予約が取りやすく、着物の種類も豊富です。 デメリットですが、千歳飴などお祝い品がもらえない場合があり、時期を外すことで、夏の暑い時期、冬の寒い時期になる。

 

七五三の前撮り安いおすすめ時期はいつ?

七五三の前撮りは、4月~10月に前撮りを済ませると良いと思います。
そして、11月になりましたら、タイミングの良いところで、家族でお参りに行くのがベストです。

 

一昔みたいに、11月に写真撮影とお参りを一日かけて行っても良いと思いますが、それでは子供も親も疲れ切ってしまう可能性もあり、 せっかくの楽しいイベントなのにも関わらず、嫌な思い出になってしまうことも考えられます。

 

その後の食事会も子供に当たったり、夫婦喧嘩する家庭もあるのではないでしょうか。 こんなことが起こらないために、時期をずらして、少し余裕を持っておくと親子共に笑顔で写真撮影ができるはずです。

 

そして、時期をずらすだけで、ハイシーズンに比べたら費用も安く済みますし、写真スタジオによっては、お得なプランなども用意しているようです。写真スタジオでは、前撮り」の際、「お参り」と「写真撮影」で衣装のレンタルが可能になることが多いので、ダブルでお得になります。

 

七五三の前撮りの口コミを調べてみました

 

ハイシーズンである秋を外しただけで、2万円も浮いたのはすごいですね!

写真サイズを変更して拡大してもまだお釣りが来ますね^^

 

 

シーズンを外して、写真だけ春や夏に撮影して、11月になったら衣装をレンタルし、お参りだけというのが流行ってきていますね!それに特典も満載なのでいい事づくしですね!

 

 

平日だけで5000円OFFはかなりお得ですね。自分で撮影する方もいますが、やはりプロには敵わないですもんね!

 

 

スタジオアリスは写真スタジオの中でも有名店ですね。私もスタジオアリスかスタジオマリオで迷っています。いづれも混んでいない時期を狙って行った方がお得ですよね。

 

着付け・・・。確かに子供の着物くらいであれば着付けくらい簡単かなと私も思いましたが、やはり心配になりレンタルを決めました。ご自身で出来るのであれば、レンタルよりも安く済むかも知れませんね。ただ、その着物がいくらなのか?ということになります。

 

まとめ

今回は、七五三の費用などを安く済ませる時期と前撮り、そのメリットについてお伝えしました。

いかがでしたでしょうか?

私も口コミを調べて思ったことが、 実際に前撮りをしている方は数万円安くなった方や、 時期を外したことで混雑を避けれたなどという口コミが目立っていました。

 

また、写真スタジオによっては、前撮りを行った方がお得プランなども用意されているので これから七五三を控えている方は、近くの写真スタジオで安い時期など、プランの相談をしてみましょう! わたしも三男が七五三を控えているので、前撮りをしようと思います。