yakudacchi - 生活の知恵・裏技など、お得な情報をご紹介

生活の知恵・裏技など、お得な情報をご紹介

阿部寛『まだ結婚できない男』10月スタート!前作おさらい、続編ヒロインは吉田洋!夏川結衣が消えた?

この記事をシェアする

f:id:yakudacchi:20190820180652p:plain

 

2019年10月阿部寛の代表作、

『結婚できない男』13年ぶりに帰ってきます!

 

Twitter上でも期待の声が続々。

 

 

 

 

前作を見てない方のために、サラッとおさらいしてみましょう。

 

 『結婚できない男』おさらい

 

 仕事の評価は高く、ルックスも悪くない建築家の桑野信介(阿部寛)は、
皮肉屋で偏屈な性格から、40歳になっても独身の、まさに「結婚できない男」

 

高級マンションに1人暮らし食事も買い物も1人きり。

自宅で一人、手巻き寿司やステーキを堪能、クラッシックを大音量で流し、うっとり指揮をとる姿がおなじみでしたね。

 

ある日桑野は、激しい腹痛をおこしますが、隣人OL・みちる(国仲涼子)に助けられ、病院に搬送されます。

 

そこで務めていた女医さん、早坂夏美(夏川結衣)が止めるのも聞かず、逃げてしまいます。

 

40歳の誕生日に再び激痛。またも同じ病院に搬送され、夏美に服を剥ぎ取られ強制的に検査を受けさせられます。

 

その後、桑野は夏美のいる病院に、ことあるごとに訪れるのですが、その度、

皮肉屋の性格が災いしてか、夏美につっかかるような言葉を放ちます。

夏美も負けず毎回言い返すのですが、そのうちお互い、気になる存在になっていくのです。

 

一方、隣人・みちるも、愛犬ケンの捜索や、ストーカー撃退してくれた桑野を好きになってしまうんですね。

みちるにそのことを打ち明けられた夏美は戸惑ってしまいます。

 

ある日みちるの部屋に桑野と夏美が訪れた際、いつものように、2人は又言い合いを始めてしまいます。

 

それを聞いていたみちるは、イライラ。

「まるで痴話喧嘩みたい!」と2人を部屋から追い出してしまいます。

 

みちる、よくぞ言ったと言う感じです。そのあとみちるは引っ越します。

ありがとう、みちる・・。

 

その一言でやっとお互い気持ちに気づくという・・。

ここから一気に物語は加速。

 

印象にのこっているのは、夏美の桑野に向けた、

このセリフです。

精一杯の告白といってもいいでしょう・・。

 

「考えてみたら私たちの会話ってキャッチボールじゃなくって
 ドッジボールばっかりだった気がします・・相手に当てて終わり。
・・・あたしはキャッチボールがしてみたいです、あなたと。ボールは投げました。

 

 桑野はよくわかっていないご様子。ヤレヤレ・・。

 

ラストは夏美から理想の家の設計を依頼された桑野が、どういう設計にするか悩んだあげく、夏美の診察室を訪ねるシーン。

 

夏美の家の設計ができなかった理由をポツリポツリ話す桑野・・。

桑野が初めて素直な本音を打ち明けるシーンです。

 

「自分や、自分の…大事に思っている人の住む家を
設計するのはどうしても出来なかった。
明るくて、開放的で、みんなが遊びに来るような、
そんな家で自分が暮らしてるのがなかなかイメージできなくて・・

・・要するに・・、僕は・・、あなたが・・、好きなんじゃないかな・・。ダメですか? 僕じゃ?

 

 

もうこれ、告白というかプロポーズですよね。一緒に住む前提で夏美の家の設計を考えているんですから・・。

 

夏美は涙を浮かべて、「・・いいかもしれません。」

 

これで物語はハッピーエンド!・・かと思いきや・・。

 

 

「いい!?いいでしょ!うれしいな。
 いや、結果的には結婚できないんですけどね。」と桑野。

 

「え?」

 

・・・嬉し涙から一変、夏美、目が点・・・。

テレビ見てた人全員そんな顔してたと思います。

 

 

笑いながら、桑野。

「自分が自分の大事な人と暮らす家のイメージがわかない、作れそうにない、さっきそう説明したでしょ」

 

このセリフに夏美ブチギレ。

 

そしてこの後も相変わらずな2人の関係は続きます・・。

 

 

結局「結婚できない男」前編は結婚しないで終わるのですが、

この前作から13年後の設定で、続編の「まだ結婚できない男」がスタートします。

 

 

まとめて前作をみたい方は、Amazonプライムで現在無料配信中です。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B01K2Q6XCU

 

 

 

 続編で、ヒロインの夏美役:夏川結衣が消えたワケとは?

 

続編では、桑野は夏美と破局したことになっています。

 

前作ファンからすると複雑・・。

やはり、2人の掛け合いが又見たいというファンが多く・・。

SNSでもこれには不満の声が出ています・・。

 

 

 

 

なぜ、続編から夏川結衣が消えたのか?

 

「13年前は、ヒロインとして美人女医役を演じた夏川ですが、現在の彼女は50歳を超え、顔や体型がふっくらとするなど、熟女感が増しています。それだけに、今の夏川にヒロインは厳しいと制作側が判断したのではないかという憶測も一部で飛び交っています。かといって、代わりにヒロインとして選ばれた吉田は、夏川と違い、近寄りがたい雰囲気を持った女優であるため、期待する声が少ないようです」(前出・テレビ誌記者)

出典元:アサジョ

 

SNSではこういう意見も・・。

 

 

 

 

んー・・。悲しいですね・・。

 

 

13年後という設定なら、
リアル感でて逆にありだと思うのですが・・。

 

あくまで、憶測なので、本当のところは不明のようです。

 

 

 続編『まだ結婚できない男』の気になるキャストは?

 

桑野 信介(くわのしんすけ)役:阿部 寛

 

こちらはもちろん、前作と変わらず、阿部寛さんが演じます。13年後の桑野。

どう変わったのか、相変わらずなのか、これからどうなるのか・・。楽しみですね。

 

 

 

弁護士・吉山 まどか役:吉田 羊

 

現在、TBS『凪のお暇』に出演中。どんな役でもそつなくこなす役者さんですよね。

今回は弁護士役。どんなふうに桑野と関わっていくのか、期待大です。

 

 

隣人・戸波早紀役:深川麻衣

 

乃木坂46の元メンバー。愛称マイマイで慕われていますね。

『連続テレビ小説 まんぷく』や『空母いぶき』など映画やドラマ、舞台など、

今乗りに乗っている女優さんです。

 

 

 

カフェの店長・岡野有希江役:稲森いずみ

 

『ビーチボーイズ』で反町さんに恋している役の稲森さんもかわいかったけれど、

現在の姿もキレイですね。

 

 

 

桑野と共同経営者・村上英治役:塚本高史

 

前作では、桑野と同じ設計事務所で働くアシスタントという役でしたが、

今回は、共同経営者という役で再登場するそうです。

前作の顔なじみがいてホッとします・・。

 

 

他、キャスト

桑野の母・育代役で草笛光子、妹・中川圭子役三浦理恵子も続投。圭子の夫・良雄役の尾美としのり、いつも桑野と喧嘩になる大工の棟梁役の不破万作も再登場します。

 

 

まとめ

50歳を過ぎた桑野は、果たして結婚できるのか?

新メンバーとの関わり方は?この中に結婚相手が??

 

「まだ結婚できない男」は10月にスタート。毎週火曜21時より放送されます。